今日は休みなので、久々に三男坊と大好きなラーメンを食べに出かけました!!
私はいつもの 野菜がいっぱい入ったタンタン麺を注文しました。
しばらくして 店員さんが「タンタンは?」と言って登場!
しばらく考え、「あっ、わたしです」・・・
5文字という あまりの短さと
堂々とした店員さんの姿に ちょっとだけ戸惑ってしまいました。
「タンタンなんて、パンダじゃあるまいし

」でも、まっいいか!
フレンドリ~もありかな~と・・・
他のお客さんにも「ビール先でよかった?」とか・・・だったし・・・
接客という仕事をして33年ですが、最近では何が正解なのか分かりません。
マニュアルがちがちのファミレス時代は、丁寧ではありましたが
そこに心はこもっていたかどうか・・・

情けない話ですが、わからないんです

ただ、私が心がけているのは
お客様との距離感は短すぎず、離れすぎず、です。
これが 冷たく感じる方もいるかもしれませんが、
来店していただいたお客様全員をとうしてみた場合に
やはり、どなたも不快にさせないという、一定の距離感は保ちたいと思っています。
だからやっぱり「タンタンは?」の接客は、わたしにとっては ナシですね。
しかしながら、タンタン麺の味はたいへんおいしかったので
また、食べにいきます。絶対に

いろいろなことを考えさせてくれる いい日でした。